治験は健康診断を受けてから参加するもの
治験はただ申し込んではいスタート!というわけではありません。
まず治験に行く前に、健康診断を受ける必要があります。
例え、健康成人だと自分で思っていても、実は健康じゃなかった!なんてケースもあるものです。
自分だけの判断ではなく、医療機関による的確な判断をもらわないといけません。
つまり、健康診断は治験に受けられるかどうかのテストみたいなものです。
健康診断で問題がない人だけが治験に参加することができます。
落ちてしまった場合はその治験に受けることができませんが、他の治験に再挑戦してみるのもいいでしょう。
健康診断の中身
健康診断はどのような内容かと言いますと、至ってシンプルです。
まず身長と体重を測り、血圧と脈拍も計測します。
また、尿検査や心電図も行います。おそらく時間にして1時間くらいでしょうか。
学校や会社などで行う健康診断みたいなものです。特別な検査は何もありません。
健康診断の前後に説明会
健康診断が行われるのと同じ日に、受ける治験の内容について説明を受けます。
どんな薬を使うか、どんなスケジュールで行われるのか、
薬を使うことによる考えられる副作用は何かなどなど、とにかく細かい説明を受けます。
この説明を受けて、治験を受けるか受けないかの確認をされます。
もしこの時点で受けるのをやめる!と方向転換する人は、この時点で棄権ということになります。
健康診断には謝礼金!
治験直前の健康診断では、なんと謝礼金がもらえます。
金額は上下しますが、平均して5,000円くらいでしょう。僕が参加した健康診断も大体これくらいの金額でした。
ちなみに、万が一健康診断で治験参加ができないと判断されても、謝礼金はしっかりもらえます。
つまり、治験に参加できてもできなくても、申し込んで健康診断に行くだけでお金をゲットできるのです。
治験参加でもらえるお金に比べたら少し小さな金額かもしれませんが、もらえるだけ嬉しいと思いませんか?